piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Jan 2020 晴れ@広島→つくば

毎年2日に会う旧友、あるいはS先生を偲ぶ会的ランチの後、つくばへ。 まだ午後早めの時間だったので新幹線は新大阪まで立ってることになったけど、無事つくばに帰還。

今年最初に読み終わった本は、ディック・フランシス「興奮」になった。 昔読んだり読みそこなってた名作ミステリーを最近いくつか読み直しているけど、ページの最後の方に関連作品として載っているのが目に止まること度々。 競馬シリーズだけで数十作品出ていて、そんなにネタになる主題なのか興味があったので、まず最初に訳された本作品を読んでみた。 障害レースで勝った馬が異常な興奮状態を呈していたにも関わらず、薬物検査は陰性となったケースが何度も発生。 手口を突き止めるため潜入調査に挑む主人公の活躍を描く。 ミステリとしてのプロットもさることながら、イギリスに戦後も根強く残る階級社会の実情や競走馬育成の内情が、期待以上に面白かった。 古本屋でみつけたら買う作家リストに追加した。