piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Jan 2022 晴れ

昼にジョギング 5.2 km。 今日は風があまりなくて快適だった。 肺活量を上げていくためにウインドスプリントを入れてみたけど、まだかなり苦しい。

コーネル・ウールリッチ「夜の闇の中へ」読了。 舞台は1960年代初頭、アメリカのある都市。人生の空虚さに耐えられず、マデリンは死のうとした。こめかみに当てた拳銃は不発だったが、それは置いたとたんに暴発し、通りを歩いていた女の命を奪った。マデリンはその女、スタアの代わりに生きることを決める。スタアがしようとしていた復讐を成し遂げるために....
ウールリッチの遺筆をローレンス・ブロックが補綴して完成させた。その箇所については詳しく解説されている。 情景と情感をイメージ豊かに描写してゆくウールリッチの文体が違和感なく再現されていて、この作品を完成した形で読めることが嬉しい。