piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

6 Jun 2006 曇りのち雨

くぅー、ベスト・セクシー・ショットを撮り損なった... そうっと近付いたのに、デジカメの起動音で気づかれてしまうとは。 残念。
...... 猫ですよ。


午前中、センターのミーティング。午後はひたすらコード書き。小さな仕事が1つ片付きました。今日中にあと一つ片付けて、今週中に中ボスを2つ倒したら、大ボスと勝負だ。それにしてもバグが多いぞ、最近の私のコード。


カープ大阪ドームで対オリックス戦。取って取られて取って取られて取っての、ちょっといやんな展開でしたが、勝ったからよしとすべしの4-2。大竹投手、今期やっと1勝目です。ヒット14本で4点は効率悪いなあ。小早川さん、なんとかして。


真夜中の5分前。うるるるー、仕事が終わらない....


追記。

1時前、やっとバグを発見。 信じて使っていたルーチンで、設定していないパラメターがありました。 ゼロが入っていれば問題ないのですが、何か適当な数字が入っていると間違う場合がある、というのが原因。 今回は二つのシステムで結果を検証したので見付かったけれど、間違ってた方のシステムがメインなので、見逃してたらと思うと寒気がします。

プログラムのコメントによると、最後の更新が 10 Jul 2000。うわー、怖いよ.... 今までの計算結果は大丈夫の筈ですが、こうやっていつも、落し穴は口を開けて待っています。良いバグとは、すぐに見付かるバグと、永久に見付からないバグである、ということでしょうか。

ああ本当にもう、いやな夢見そう。


PS. CHIMAY ビールは美味しいなあ。