piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Jun 2006 雨

梅雨らしく、雨。 5月の半ばからずっと梅雨だったような気がしますが、梅雨入りは最近なんですね。


前半はコード書きの続き。結局入力パラメターは86個になってしまいました。何を変えれば何が起こるのか、作った私にもわからなくなってきました。しかも既にかなりのスパゲッティ状態。もつれた結び目は、ほどくより切るのが正しいんだろうなあ。


後半は、Isingモデルの原稿書き、というか、原稿用の図のお絵描き。IsingモデルシミュレーションのコードはCで書きましたが、これは勝手知ったるFortran(77)でちゃっちゃっと。やっぱり母国語は楽だ。


カープ楽天に負けて、これで通算2勝4敗。勝ったり負けたりだなー、というのは、去年の負けたまた負けた、って状態よりずいぶん良いのかも知れない。なんとか交流戦を5分に持ち込んでくれないものかな。


今日は、家から更新。Wilcomの無線で細々と通信しています。Webブラウザ経由で書き込めるのって楽だ。