piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Nov 2011 晴れ

このところ、普段より早起きしている。ちょっと朝食でも作ってみようかという気になって、久々にフライパンを出してみた。今朝は焼きそば。具は切ったソーセージだけだけど。暫く前に蒸し麺の焼きそばが食べたくなって買ったものだが、賞味期限を見ると10日前だった。10日は過ぎてもOK。次は20日に挑戦、じゃなくて、炒飯に挑戦してみようか。

今日の仕事は、午前中センターの月例ミーティング、午後共同研究者とskypeミーティング。午前中少し時間があったので、部屋の端に放ってあった、絡みあって絶望スパゲッティ状態(←間違った喩え)の約30本のOAタップをほぐした。これでやっと本棚の下の方に手が届くようになった。まあここには息抜き用の本が多いのだけど。

夕方からはコード書き。今日はFortranの日。デバッグモードなので、ジョブの結果が出るまでの時間にここを更新している。バグが取れないとどんどん長くなる。


今週のお題は「私のリフレッシュ法」。
今回からスタートした、「ハウスウェルネスフーズのお題」らしい。まあ、走る、バイオリンを弾く、酒を飲むといったところ。それぞれのリフレッシュ率は、走る: 30%、弾く: 20%、飲む: 10-50% (ゆらぎが大きい)、という感じなので、弾いて走って飲むとだいたい回復する。