piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Dec 2015 晴れ

気がつけばつくばマラソン以来走っていない。自覚できるくらい筋力が落ちてきたので、午後8kmほど走った。体重は変わっていないのに身体が重い.... 春のかすみがうらマラソンに向けて、鍛え直そう。

坂口安吾「不連続殺人事件」を読んだ。ミステリーにはまっていた中学生の頃に読みたかったのだけど、別の本にネタばらしされてしまって、犯人が忘却の彼方に去るまで放置。ちくま文庫坂口安吾全集を電子化してるので、この機会に、もう大丈夫だろうと思って読んでみた。しかし犯人が判ってしまったのは、私の推理力ではなくて、残っていた記憶の断片のおかげらしい.... 名作として名高いことには納得した。数多い登場人物の描写と伏線が、最小のページ数に凝縮されている。全集の11巻は推理小説集なので、電子化前に読んでしまわなければ。