piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Mar 2008 雨

学会前進行に加えて、たまった仕事を片付けたいので、しばらく朝食抜きダイエットはお休み。朝食べないと午前中の能率が今ひとつです。よほど切迫してなければ、根性では購えないらしい。(根性が足りないのかも知れないけど...) ここ二日はかわりに、少し早起きして朝マック。ソーセージエッグマフィンが好きなのです。エネルギー補給して、ゆっくりコーヒーを2杯(お代わりサービス)飲みつつ本や論文を読んでから出勤すれば、一日を有効に使ってる気分です。


とあるソフトウェアをPCに入れようとしたのですが、いろいろ足りないものがあるようなので、いっそのことLinuxを入れ直すことにしました。今使っているのはSUSE9.2という少し前のバージョンです。「動いているシステムには手を入れない」というのが基本方針なのですが、サポートが薄くなってきたようで不便。Linuxのインストールはずいぶん久しぶりです。とりあえず慣れてるopenSUSEにしようと思ってますが、いくつかインストールしないといけないPCがあるので、どれかにはVineを入れてみようかな。
今日は準備として、念のためのデータのバックアップ。しばらく前に、普段使いのPCが突然立ち上がらなくなって肝を冷やしたので、慌ててバックアップ用にUSBハードディスクを買いました。ところが、Linuxからアクセスすると、なぜか途中でシステムがハング。結局ハードディスクをフォーマットしました。現在は快調に動いてます。