piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Jan 2021 曇り

少し暖かい日だった。 こういう日は洗濯しないともったいない。

午後ミーティング1件、その後少し打ち合わせ。 その他の時間は調べものとコーディング。 今後暫くのタスクがほぼ飽和状態になっている。

「戦地の図書館」という本を読んでいて(まだ途中)、それに出てくるベティ・スミス「ブルックリン横町」という本をどうしても読んでみたくなった。 第二次大戦期、アメリカ軍の兵隊文庫で一番人気の小説だったとのこと。 しかし訳書がちょっと手に入らなさそうなので、久しぶりに原書に挑戦することにした。 著者自身の半自伝的小説で、20世紀の初めにニューヨークのブルックリンに育った聡明な少女の物語。 普段論文に出てこないような英単語にすごく弱いので、くじけないよう気長に読む。