piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Feb 2017 晴れ

22.5kmジョギングした後、例によってデバッグ中。 今日のBGMは、ブルッフのバイオリン協奏曲。 この曲を聴くと元気が出る。 iTunes に3セット入っているけど、今日は3回聴くくらいで丁度良い。

合間に、最近サボり気味のバイオリンの練習。 同じ楽器と思えない.... 更に本の裁断も。 現実逃避のネタには困らない。


ニュートンプレス民事再生手続の申し立て、というニュース。 「Newton」は私が小学生の時に創刊して、創刊準備号からずっと定期購読していた。 私が科学の道に進んだのは「Newton」の影響がとても大きい。 美しいイラストとわかりやすい解説で、大学の頃までずっと愛読していた。 特に、太陽系の姿が探査機などでどんどん明らかになっていった時期だったので、宇宙や物理に興味をかきたてられた。 で、今に至る。

多分半分くらいが「Newton」のおかげだと思う。 あと半分は広島市プラネタリウム、子供文化科学館。 先生の方々に、いろいろなことを教えて貰った。 その頃の、科学に抱いていた漠然とした憧れを思い出すと、気持ちが温かくなる。「Newton」にはずっと続いて欲しい。 ムックを時々買ってるけど、イラストのおかげでイメージがつかみやすくて重宝している。