piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 May 2009 晴れ

ゴールデンウィークが始まりました(29日はただの休日扱い)。雑用を忘れて、自分のしたいことに集中できるという意味で、とても嬉しい。何かに集中するとそれ以外のことが疎かになってしまうので。

今日はバイオリンのレッスンで都内へ。
クライスラー「愛の悲しみ」は今日で終わり。ようやく気持ちよく弾けるようになって来始めた(当人比)ところなので、もう暫く弾き込みたいのですが、練習としては次に行くべきなのかも知れない。一度さらった曲は、継続的に練習してレパートリーにしておきたいところですが、なかなかそうもいきません。もうすぐバイオリンを始めて8年。未だにポジションチェンジがうまくいくかどうかが確率の問題なのは情けない。毎日の練習が大事なのはわかっているのですが....


なにやら新型インフルエンザで世間は騒然としているようですが、今のところ、国内での流行には至ってないようだし、ウイルスの毒性もそれほど強くない模様。もちろんいつ毒性の強い奴が流行し始めるかわかりませんが。冷静に対応して、危機管理の良い実地訓練とするべきでしょうね。北朝鮮のミサイルといい、最近そういう機会が多いのは良いことかも知れない。とりあえずスポーツ飲料でも買い込んでおこうか。


オーバーホールに出していた懐中時計が戻ってきました。あちこちきれいになって、蓋もきちんと直して貰いました。このあまり働かない(私が巻かないからですが)時計が無いと、どうも落ち着きません。留守中頑張ってくれた、巻かなくても動き続けてくれる時計には申し訳ないのだけれど。オーバーホールの料金は、2万2千円ほどでした。やっぱり日本で一番コストがかかるのは、人件費なのだなあ。


カープは今日からヤクルトと3連戦。その前の巨人とのカードは2勝1敗で勝ち越して(何故か相性が良い)、4月の勝率はちょうど5割です。今の状況では善戦していると言えるでしょう。今日は、エースと4番が帰ってきて、更に新たな助っ人マクレーンも加入という試合でしたが、9-2で快勝しました! 5月は楽しみだ。