piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

12 Jun 2022 晴れ一時雨

変な天気だった。16時頃に外に出たら、晴れ間も見えてけっこう明るいのに、雨が降ってきて思いの外強くなった。すぐに止んでくれたけれど、意表を突かれた。

夕方ジョギング 14 km。 ゆっくり走ったにもかかわらず、最後は燃料切れ。 カーボローディングは意識していなかったけど、距離を延ばすときには心がけた方がいいのかも。 あとは塩分。 意識して取らないと足りなくなる。

小泉悠「現代ロシアの軍事戦略」 もはやロシア-ウクライナ戦争を理解するには欠かせない文献かも知れない。ロシア軍はどのような戦略に従って軍備を整えているのか。クリミアの占領、ドンバス地方の侵略はどのようになされたのか。いろいろ示唆を与えてくれるけれど、一度読み通しただけでは汲み取りきれないので再読不可避。

大木毅「指揮官たちの第二次大戦」軍人としての能力とはやや異なる視点から、指揮官たちを捉えた論考。 有名な人も知らなかった人も、新しい観点が得られて興味深かった。